2015年7月2日

Billing Alertのプレビューを申請するついでに一緒に申請したBachのプレビューが来たので遊んでみました。

とりあえずAzure Bachもプレビュー申し込めばすぐに使えるようになるかと思うので使ってみたい人はここ で申し込みましょう。

 

Azure Bachとは

簡単に言うとクラウドでマシンの管理とかスケジューリングをしたりとかする機能らしいです。

Automationと何が違うのかしらって感じですかね。

Automationは、単純にスクリプトを走らせるだけなのに対して、Azure Bachtは、VMを建ててその中でいろいろなBachを走らせるみたいな雰囲気です。

 

ドキュメントからは、大規模なバッチ処理的な雰囲気が伝わってきます。

 

とりあえず試す

まあドキュメントだけ眺めてもよくわからないのでとりあえず手を動かすってことで。

image

 

もうオーストラリア以外のリージョンだと大体提供されてる感じでしょうか。素晴らしい

アカウントの作成を行うと1分かからないくらいでインスタンスが立ち上がります。

 

作成したインスタンスにアクセスすると随分シンプルなダッシュボードだけで何をすればいいかよくわからなくなりますが下のほうにありました。

image

 

Azure MLのML Studio的な専用画面が提供されるようです。

アクセスするとこんな感じ

 

image

こういうところこそローカライズして欲しいなあって感じはしますがそれはフィードバック出せってことで。

 

とりあえずVMのサイズとか名前とかを決めたら以下のような画面になります。

VMを建てるといいつつ結構あっという間に立ち上がります。

image

 

作ったVMの名前を選んで下のView Detailか名前左のマークをクリックすると管理画面的な奴に飛びます。

image

 

.NETでの開発ツールとかが提供されてるみたいです。

こういうところも単純にrunbookを走らせるだけのAutomationとは大きく違いますね。

とりあえず今回は、面倒なんでサンプルコードを使います。

 

image

 

サンプルをビルドしたらこの画面でAzureにアップロードします。

下のNew Applicationをクリックするとこんな感じ

image

 

ここでアップロードするファイルは、各サンプルなどに依存するのでそれぞれの使うサンプルの詳細とかを見てください。

僕の使ったImagemagickのサンプルでは、上でビルドして出てきたdll, 下にImage Magickの必要なファイルをzipで固めて渡しました。

それをアップロードしたらdoneを選択

 

とりあえず必要なファイルをアップしたらクライアントのアプリケーションに接続情報を渡します。

image

この赤枠の中身がBachAppsServiceUriということで、App.configのBachAppsServiceUriに渡します。

 

ServiceUriの次は、その他のアカウント情報です。

image

 

赤枠のところを選択すると下のような画面になります。

image

上の赤枠がUnattendedAccountIdに該当しますのでそれをコピーしてApp.configのUnattendedAccountIdに渡します。

下は、DESCRIPTIONを書いてAdd keyとするとUnattendedAccountKeyが発行されるので発行されたそれをApp.configのUnattendedAccountKeyに渡します。

 

接続情報が終わったらクライアントを起動します。

 

image

 

クライアントでつなぎに行くとJobが発行されてJobが動きます。

確認する場合は、左上のJobsをクリックします。

image

 

こんな感じでJobの状態が確認できます。

image

 

jobが終了するとoutput Taskでタスクの出力が得られます。

今回は、画像のリサイズなので画像がダウロードできました。

Task outputの隣のjob outputは、jobがどうなったか的なテキストが取れるっぽいのですが、今回見たらDoneしか書いてなくてあまり役に立ちませんでした。

 

まとめ

Azure Bachは、イメージ的によく聞くクラウドのパワーを使って計算処理をするとかそういうのをするために使うといい感じなのかなって気がするサービスでした。

実際どうなんだろうかって感じですが自分はそんな感じです。

 

あと今回のサンプルは、jobを投げたらすぐに処理してくれるのかと思ったら時間が少し経ってから処理したみたいで最初ファイルのアップロードとか失敗してるのかと思っちゃいました。

なんかすぐにBachが走る方法とか誰か知ってる人いたら教えてください。

 

サンプルの詳しい使い方とかは、気が向いたら書きます。

CATEGORIES